「大人の教養・知識・気付き」を伸ばすブログ

一流の大人(ビジネスマン、政治家、リーダー…)として知っておきたい、教養・社会動向を意外なところから取り上げ学ぶことで“気付く力”を伸ばすブログです。データ分析・語学に力点を置いています。 →現在、コンサルタントの雛になるべく、少しずつ勉強中です(※2024年1月21日改訂)。

MENU

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

やりなおしの数学・微分積分篇(25/X)

大学レベルの微分積分を復習していきます。2次元空間における点列とその収束を定義します。

【完結】深くわかる金融(目次)

なかなか身近になく難しい金融を元銀行員が解説するシリーズ「深くわかる金融」です。

大人のための英文法(05/31)

大人として学ぶべき高度な「英文法」を取り扱います。 「未来時を表す表現形式」(未来形)を扱います。

深くわかる金融(その16):コモディティ市場とは何ですか?

なかなか身近になく難しい金融を元銀行員が解説します。 今回は「コモディティ取引」を説明します。

フランス語文法(05/17)

フランス語文法の勉強メモです。副詞を扱います。

やりなおしの数学・線形代数篇(19/26)

大学レベルの線形代数を復習していきます。

やりなおしの数学・微分積分篇(24/X)

大学レベルの微分積分を復習していきます。曲線の長さと微分方程式の求解を考えます。

証券投資論(04/21)

証券投資論を扱います。平均=分散モデルと期待効用最大化問題を導入します。

計量経済学の基礎(13/22)

計量経済学の基礎を学んでいきます。 一般化古典的回帰モデルにおける推定を議論します。

やりなおしの数学・線形代数篇(18/26)

大学レベルの線形代数を復習していきます。

やりなおしの数学・微分積分篇(23/X)

大学レベルの微分積分を復習していきます。広義積分の収束性、ガンマ関数とベータ関数を議論、導入します。

大人のための英文法(04/31)

大人として学ぶべき高度な「英文法」を取り扱います。 「現在時制」および「過去時制」を扱います。

フランス語文法(04/17)

フランス語文法の勉強メモです。 非人称構文および前置詞を扱います。

やりなおしの数学・微分積分篇(22/X)

大学レベルの微分積分を復習していきます。部分積分と置換積分、広義積分を導入します。

証券投資論(03/21)

証券投資論を扱います。今回は効率性の概念を導入し、効率的ポートフォリオを導出します。

やりなおしの数学・線形代数篇(17/26)

大学レベルの線形代数を復習していきます。

計量経済学の基礎(12/22)

計量経済学の基礎を学んでいきます。 一般化古典的回帰モデルを導入します。

やりなおしの数学・微分積分篇(21/X)

大学レベルの微分積分を復習していきます。定積分の性質、微分と積分の関係を議論します。

大人のための英文法(03/31)

大人として学ぶべき高度な「英文法」を取り扱います。 時制と相(アスペクト)を扱います。

フランス語文法(03/17)

フランス語文法の勉強メモです。 指示形容詞、所有形容詞および数詞と数量表現ならびに疑問文および否定文を扱います。

やりなおしの数学・線形代数篇(16/26)

大学レベルの線形代数を復習していきます。

やりなおしの数学・微分積分篇(20/X)

大学レベルの微分積分を復習していきます。 定積分を定義します。

証券投資論(02/21)

証券投資論を扱います。今回はポートフォリオ理論の基礎を扱います。

昨日のニュースまとめ(2022/01/11)

久々にニュースをピックアップしてみました

やりなおしの数学・線形代数篇(15/26)

大学レベルの線形代数を復習していきます。

Juliaを使ってみる(04/22):最適化と積分計算

Juliaを使ってみる。今回は最適化および数値積分を扱う。

昨日のニュースまとめ(2022/01/10)

久々にニュースをピックアップしてみました

やりなおしの数学・微分積分篇(19/X)

大学レベルの微分積分を復習していきます。 凸関数の性質を議論します。

計量経済学の基礎(11/22)

計量経済学の基礎を学んでいきます。 モデルの定式化およびそのときの問題として多重共線性を議論します。

大人のための英文法(02/31)

大人として学ぶべき高度な「英文法」を取り扱います。 8つの文型と文の要素を扱います。

プライバシーポリシー お問い合わせ