「大人の教養・知識・気付き」を伸ばすブログ

一流の大人(ビジネスマン、政治家、リーダー…)として知っておきたい、教養・社会動向を意外なところから取り上げ学ぶことで“気付く力”を伸ばすブログです。データ分析・語学に力点を置いています。 →現在、コンサルタントの雛になるべく、少しずつ勉強中です(※2024年1月21日改訂)。

MENU

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大人のための英文法(31/31)

大人として学ぶべき高度な「英文法」を取り扱います。 文の機能の機能を紹介します。

フランス語文法・その2(14/27)

The Ultimate French review and practiceを用いたフランス語文法の勉強メモです。 フランス語における人称代名詞強勢形を扱います。

データベースとSQL(18/20)

データベースを学ぶべく、SQLを勉強していきます。ウィンドウ関数を扱います。

統計学のための線形代数(023/X)

統計学に特有な線形代数を学びます。 行列のJordan分解およびSchur分解を議論します。

やりなおしの数学・微分積分篇(54/X)

大学レベルの微分積分を復習していきます。 縮小写像を定義した上で、Banachの不動点定理を導入します。

Rによるデータサイエンス(17/21)

R

「Rによるデータサイエンス 2版」をベースにRを学びます。 今回はニューラルネットワーク・深層学習を扱います。

長期投資の理論と実践(09/X)

「長期投資の理論と実践」をもとに多期間に渡る資産運用の在り方を考えます。 マルチファクターモデルを導入します。

Pythonをゆっくりていねいに学ぶ(その02/X)

Pythonがどのようなプログラミング言語なのかゆっくりていねいに学んでいきます。 Pythonにおける文字列の操作を学びます。

本気で学ぶ統計学(22/31)

統計学を真剣に学ぶためのノートです。今回は、検定論を説明します。

Pythonで学ぶアルゴリズム(17/18)

Pythonを用いてアルゴリズムを学びます。今回は乱択アルゴリズムと数論を扱い、引き続き素数の判定方法を考えます。

時系列解析の基礎(08/XX)

時系列解析を学んでいきます。VARモデルの応用として、分散分解を導入します。

大人のための英文法(30/31)

大人として学ぶべき高度な「英文法」を取り扱います。 補部構造(主要部と姉妹関係にある要素の構造)を扱います。

フランス語文法・その2(13/27)

The Ultimate French review and practiceを用いたフランス語文法の勉強メモです。 フランス語における名詞を扱います。

データベースとSQL(17/20)

データベースを学ぶべく、SQLを勉強していきます。結合(JOIN)を扱います。

統計学のための線形代数(022/X)

統計学に特有な線形代数を学びます。 正方行列の対角化を議論します。

Juliaを使ってみる(15/22):ラプラス近似(その2)

Juliaを使ってみる。今回はLaplace近似を計算してみるのに少し脱線して、ラッパー関数を挟むメリットを検証します。

やりなおしの数学・微分積分篇(53/X)

大学レベルの微分積分を復習していきます。 ノルム空間を導入し、関数の集合に対して完備性を導入します。

Rによるデータサイエンス(16/21)

R

「Rによるデータサイエンス 2版」をベースにRを学びます。 今回はカーネル法とサポートベクターマシンを扱います。

長期投資の理論と実践(08/X)

「長期投資の理論と実践」をもとに多期間に渡る資産運用の在り方を考えます。 Jensenのalphaにおけるベータ推定方法を検討する。

Pythonをゆっくりていねいに学ぶ(目次)

Pythonがどのようなプログラミング言語なのかゆっくりていねいに学んでいきます。

Pythonをゆっくりていねいに学ぶ(その01/X)

Pythonがどのようなプログラミング言語なのかゆっくりていねいに学んでいきます。 まずはPythonの特徴をまとめ、Pythonで使えるデータ型をまとめていきます。

本気で学ぶ統計学(21/31)

統計学を真剣に学ぶためのノートです。今回は、区間推定論における各種概念を説明します。

Pythonで学ぶアルゴリズム(16/18)

Pythonを用いてアルゴリズムを学びます。今回は乱択アルゴリズムと数論を学ぶべく、まずは剰余を議論します。

安倍晋三の死は何をもたらすのか? 蘇る血盟団事件

安倍晋三元総理大臣の殺害について気になることをメモ書きしておく(②)。

時系列解析の基礎(07/XX)

時系列解析を学んでいきます。VARモデルの応用として、Granger因果性とインパルス応答関数を導入します。

大人のための英文法(29/31)

大人として学ぶべき高度な「英文法」を取り扱います。 英語の「情報構造」を扱います。

フランス語文法・その2(12/27)

The Ultimate French review and practiceを用いたフランス語文法の勉強メモです。 フランス語における現在分詞を扱います。

データベースとSQL(16/20)

データベースを学ぶべく、SQLを勉強していきます。集合演算を扱います。

統計学のための線形代数(021/X)

統計学に特有な線形代数を学びます。 QR分解を多変量解析に応用します。

Juliaを使ってみる(14/22):ラプラス近似(その1)

Juliaを使ってみる。今回はLaplace近似を計算してみます。

プライバシーポリシー お問い合わせ